子供とファウルボールを取り合う大人が炎上


米大学野球で、少年が取ろうとしたファウルボールを大人が強奪した動画がネット上に投稿され、炎上騒ぎとなっている事例である。


子供とファウルボールを取り合う大人が炎上

問題発生の経緯

2019年5月26日(日本時間27日)にネブラスカ州オマハで行われた米大学野球NCAAビッグ・テン・カンファレンスのトーナメント、ミネソタ大対オハイオ州立大の一戦での出来事だった。この試合中、一塁側のスタンドにファウルボールが飛び込んだ。赤い服を着た少年はこのファウルボールを取ろうとダッシュ。スタンドに転がるボールに手を伸ばしたその瞬間だった。その前列から黄色のTシャツを着た男性が手を伸ばすと、少年の目の前でボールを強奪。
唖然とする少年を横目に、ボールを手にした男性は両手を掲げてガッツポーズ。誇らしげに自分の席へと戻っていっている。

この場面をMLB公式サイトの動画コーナー『Cut4』も注目。「野球の試合を観戦する時、この男のようにならないで」と添えて、この場面の動画を公開すると、この男性に対しての批判のコメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画がネット上に投稿。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「酷いね!」
「嫌なヤツ!」
「恥ずかしい……」
「これは理解できない……絶対に」
「この男はSNSで炎上するね」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この動画は現在もTwitter等で拡散され続けており、45万回以上再生をさせている。

参考URL

  • https://news.biglobe.ne.jp/sports/0527/ful_190527_8759868710.html