「年収800万以下の人見たことない」発言で炎上


32歳バツイチの女性が、「年収800万以下の人見たことない」とTwitterに投稿した所、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


「年収800万以下の人見たことない」発言で炎上

問題発生の経緯

32歳バツイチの女性が、Twitterに「年収1000万は日本人口の15%(だっけ?)だからそれを望むのは無理みたいな理論あるけど、MARCH卒大手企業就職のわたしの周りで逆に1000万切る人探す方が難しいし、そんな合コン出会ったことない。東京住んでて普通の四大出て普通に就職したら30歳で800万いかない人男女ともにレアすぎて笑う」と投稿した。

その後、この投稿がTwitterなどで拡散されると、批判が殺到。女性のTwitterが炎上騒ぎへと発展してしまっている。

情報拡散の経緯

「年収800万以下の人見たことない」と投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒動へと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

この騒動を受けて、「たくさんリプきてるーありがとうございます。わたしの周りの話なので、みんなの周りのことはワカリマセンごめんにゃ。みんな生活大変なのね。現状の年収が不満なら、転職すればいいじゃない?(マリーアントワネット的)ふしぎー。」と投稿している。

ネット上の反応

「だから30超えても相手がいない」
「いい大人なのになんかかわいそう」
「かまったら負け」
「炎上目的のアフィ垢を真面目に相手しちゃだめだろ」
「明らかな釣りツイートに反応してマジレスした人間が相当数居るって事だよね?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった投稿は、1700件以上リツイートされており、現在も批判的なコメントが投稿され続けている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5353910?news_ref=search_search