友人の整形疑惑を指摘して炎上


ダレノガレ明美が、久々に会った友人の顔が変わっていたことで、本人に「聞かない方がいいんだよね?笑」などと投稿したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


友人の整形疑惑を指摘して炎上

問題発生の経緯

ダレノガレは2019年5月14日に「久しぶりに会った人が顔が全然ちがくなっていてわぁーってなったけど、言わない方がいいんだよね?聞かない方がいいんだよね?笑」などと投稿。「失礼」などとリプライが寄せられ、炎上状態となっていた。

炎上後、Instagramを更新し「なんかツイッターでつぶやいた内容が整形反対意見だとかいわれたりしてるけど、あ!ちなみに私は整形賛成派だよ 整形してコンプレックスがなくなるなら私はしても良いと思ってる!」と長文で思いを投稿するも、批判コメントが多数投稿されてしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

加害者側(炎上させた側)の情報

騒動後には、「ツイッターあまり呟くのやめたー猫ちゃんやわんちゃんのことは呟くのでそれは拡散よろしくお願いします」とツイート。
さらに「炎上すると嘘の情報を流したりツイートする人いるからみんな気をつけてね」と呼びかけた。

ネット上の反応

「全世界に発信されてるのにそれは良いのか?」
「性格悪すぎてビビる」
「人を不快にさせてる言動を全くわかってない人」
「この呟きは危ないかもしれないとか想像できなかったのかな」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

15日になって、炎上したTwitterを削除した上で、「私の配慮が足りなかったと思います」と謝罪した。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/16463164/