モデルが恋人との非常識行動で炎上


YouTuber兼モデルが、ディズニーシーでマナー違反となっている場所で撮影した写真を、SNSに投稿したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


モデルが恋人との非常識行動で炎上

問題発生の経緯

女性ファッション誌『Popteen』のレギュラーモデルを務め、YouTuberとしても活動しているモデルの山田麗華と、同じくモデルの北出大治郎のある行動がネット上で批判を集めている。

発端となったのは、2019年4月20日頃に北出のInstagramに投稿されたある投稿。「久しぶりのデートはディズニー行ってきました」とつづられたその投稿の中で、2人がディズニーシーのアラビアンコーストに設置された「ジャスミンの噴水」というスポットで、上に寄り添って座っているという写真が披露されていた。

しかし、本来噴水は椅子ではなく、座り込んで撮影することはマナー違反。投稿に対し、ネットユーザーから批判が殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題の写真が、Instagramに投稿。
この写真が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

加害者側(炎上させた側)の情報

炎上後、投稿は削除され、2019年5月12日になり北出はTwitterで「ディズニーの写真の件で知らず知らずなにも確認せずに座って写真を撮ってしまって本当にすみませんでした。今後気をつけます」と謝罪。

ネット上の反応

「非常識すぎる」
「影響力のある人間が堂々とマナー違反するのってどうなの?」
「ディズニーで違反行為しまくる人がいるからオブジェが次々撤去されてるの知らないの?」
「謝るのおせぇんだよ」
「何回もそれで炎上したやついんのにほんとに学べえなあ」
「もう救いようのないカップル」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

以前、YouTuberの「ねお」が、SNS上でディズニーランドに設置されていた木箱を踏み台にした写真を投稿し、炎上。投稿は削除されたものの、2018年木箱が撤去されたことで再炎上する事態にもなっていた。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_45974/