人気YouTuberのアクアリウム動画が炎上


人気YouTuberが投稿した、アクアリウムの制作動画がに対して批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


人気YouTuberのアクアリウム動画が炎上

問題発生の経緯

投稿したのは、ユーチューバーのマネジメント会社『UUUM(ウーム)』に所属するふぁるこん超さん、超めておさん。

2人が共同運営するチャンネルで2019年5月6日、「【総額4000円】Amazonで買った商品だけでアクアリウム作成」と題した動画を投稿した。ネット通販で購入した水槽、砂、流木、ろ過装置などをもとに「アクアリウム」を作るという企画だ。

アクアリウムといえば熱帯魚など観賞用の小型水生生物を飼育するのが一般的だが、今回の動画ではいずれもある程度の大きさがある「イシダイ」「クリガニ」「ミルガイ」を水槽に入れた。しかし水槽が小さいため、3匹は過密状態となり、見た目はアクアリウムと呼べる代物ではなかった。その後「カニがでかすぎた」ため、クリガニと流木を取り出して完成とした。

動画のコメント欄には、批判コメントが多数投稿され、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「ほとんど動物虐待に近い」
「流石に謝罪動画出すべき」
「魚で遊んでるだけ」
「これはどう面白いの?」
「この動画を見て高評価つけてる人がいるっていうのがそもそもおかしい」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

動画投稿の前日には、2人の別チャンネルで前述の3匹を調理する動画が公開されていたこともあり、さらに批判が殺到。炎上状態が続いている。

参考URL

  • https://www.j-cast.com/2019/05/09357063.html