吉野家での迷惑動画が炎上


吉野家で紅ショウガを撒き散らす動画がネット上に投稿され、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


吉野家での迷惑動画が炎上

問題発生の経緯

吉野家の店舗内で、牛丼の上に紅ショウガを大量にかけた後、はしを使ってテーブルにまき散らしている。こんな若い男の様子を撮った動画がInstagramに投稿され、批判が殺到して炎上する騒ぎになっている。

黒い帽子を被った若い男は、右手に持ったはしで紅ショウガを器から取って丼に山盛りにした後、はしで次々に紅ショウガをまき散らし始める。
すると、紅ショウガは、お盆ばかりでなくテーブル上にも散乱した状態になった。仲間らが、スマホらしきカメラでその様子を動画に録っており、「ハハハハ…」などと大笑いする声が聞こえる。肉の切れ端も飛んだため、男は、「肉は回収」と言って丼に戻していた。

しかし、仲間らが「左に何かトッピングあるよ」と煽ると、男は、紅ショウガを取って丼に乗せ、再びまき散らし出した。周囲からは、写真を撮るシャッター音が響き、笑い声も漏れる。一方で、店員が接客する後ろのカウンターが気になったようで、男が左側に振り返ったところで、動画が終わっている。

この26秒の動画は、Instagramにアップされた後、Twitter上で2019年5月7日になって話題になり、疑問や批判が相次いでいる。

情報拡散の経緯

迷惑動画がネット上に投稿。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

動画が投稿されたInstagramのアカウントは、炎上したことを受けてか、2019年5月8日までに削除されていた。

ネット上の反応

「なにが面白いんや」
「これって迷惑じゃないの?」
「不愉快だし、マナーが悪すぎる」
「賠償金として高額請求してもいい」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

吉野家の広報担当者は、動画に映っていた店舗はすでに特定されたとしたが、動画の男については身元が分かっていないとしたが、ネット上では人物まで特定されており、個人情報が拡散されるも時間の問題となっている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/16428739/