渋谷スクランブル交差点にベッドのYouTuberが再炎上


渋谷スクランブル交差点にベッドを置く動画を公開し、激しく炎上したYouTuberが、騒動後に投稿した動画がまたも炎上している事例である。


渋谷スクランブル交差点にベッドのYouTuberが再炎上

問題発生の経緯

2019年4月21日に投稿されたのは、今回の騒動についての謝罪とみられる動画。スーツ姿で登場し、頭を下げたり口を動かしたりするが、最後まで一言も言葉を発さない。また、2019年4月22日には警察に出頭したとする動画を公開。しかし、「ジョーブログにしかできんようなぶっ飛んだ動画、これに怯まずバンバン走り続ける」「炎上とかはこれからもすると思う」という内容に、「反省していない」と批判の声があがっている。

情報拡散の経緯

問題となった動画が投稿される。
その動画が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

加害者側(炎上させた側)の情報

「投稿した動画が全て。今後も物議を呼ぶような、ユーモアあるとがった動画を投稿していきます。これからもジョーらしい動画で視聴者に楽しんでもらいたい」と答えている。

ネット上の反応

「反省どころが自分がやったことを悪いと少しも思ってない感じだね」
「戦略でしょ。わざと反感買ったり煽る行為でもすれば炎上=彼の収益になるからね。」
「YouTuberの印象が悪くなるからYouTubeから消えて欲しい」
「問題を起こした関連の動画は収益が出ないようにしてほしい」
「こういう輩に一番効果があるのは、無視すること」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回問題となった渋谷スクランブル交差点にベッドを置く行為は、道交法違反容疑で渋谷署が捜査する事態にも発展していた。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00010032-abema-soci


https://pixabay.com/