映画上映中に写真撮影で批判殺到


クワバタオハラの小原正子が、映画上映中に撮ったと思しき写真をブログに投稿し批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


映画上映中に写真撮影で批判殺到

問題発生の経緯

お笑いコンビ・クワバタオハラの小原正子がブログにアップした写真がネット上で批判を集めている。

小原は2019年4月14日にブログを更新し、「映画館へ」という記事をアップ。その中で「家族で初めての映画館!」とコメントし、夫や子どもたちと映画館を訪れたことを告白。翌15日に投稿した「絆」というブログエントリーでは、「ウルトラマンルーブ始まるよ~」と、『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を鑑賞したことを明かし、「映画館でポップコーン初体験 おいしいよね」などとつづった。

さらに、小原は暗闇の中で撮影した家族の写真を複数枚アップしたが、写真が暗闇で撮影していることや、子どもたちが場面によって表情を変えていることなどから、映画上映中に撮影した写真では? という指摘が殺到。炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

問題となる写真を投稿。
この写真が、SNS等で拡散。
ネット上で批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「絶対上映中に撮影してる。ありえない」
「いまどき映画館で撮影禁止なんて言わなくてもみんな知ってるし、こんな非常識な人いるんだね」
「世間に与える影響力考えて行動してほしい」
「最近の上映中のスマホのマナーの悪さは目に余るものがある」
「隣でスマホを触られるだけで嫌だわ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

投稿されてから状況の説明やエントリーの削除などを求める声も上がっているが、掲載から数日経った段階でも、ブログに投稿されたままの状態になっている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/16324083/