UVERworld「男祭り」が物議に


ロックバンド・UVERworldが「男祭り」を開催すると発表した所、女性ファンからは反発が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


UVERworld「男祭り」が物議に

問題発生の経緯

ロックバンド・UVERworldが2019年4月11日、東京・増上寺でトークイベントを行い、2019年12月20日に東京ドームで4万5千人を動員する男性限定ライブ「男祭り」を行うことを発表した。UVERworldにとって「男祭り」は2011年の初開催から今回で11回目。では、なぜ今回の発表が炎上してしまったのだろうか?

最大の問題は「男祭り」が発表されたトークイベントの応募方法にあった。男女問わずファンクラブ会員から応募を受け付けたが、400人の当選者は全員男性。
「男性限定」の事前告知なく女性の応募者を全員落選にしていたのだ。

また、2019年4月11日の発表に向けてUVERworldの公式サイトでは1日から「謎のカウントダウン」が始まっていた。女性ファンにとっては10日間待ち続けた重大発表が男性限定の「男祭り」だったこともショックが大きかったようで、Twitter上ではファンから運営側への批判も相次いでいる。

情報拡散の経緯

トークイベントの応募が開始される。
ファンが、事前告知なく女性の応募者が落選していたと投稿。
この投稿が、Twitterなどで拡散。
運営側への批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「男性限定のイベントであることを伏せて女性ファンにも応募させてひどい」
「残念でならない」
「カウントダウン楽しみにしてた気持ちは?」
「そりゃ女性ファンは怒るよ。」
「イベントの当落ドキドキして待ってた気持ちは?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動になってからも運営側からの説明等が、まだ発表されていない為、数日たった今でも、批判コメントは投稿され続けている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/16319075/