あおり運転と恫喝で大炎上


自民党市議が、街宣車を走らせていた立憲民主の女性職員に恫喝をしている動画がネット上に投稿され、炎上している事例である。


あおり運転と恫喝で大炎上

問題発生の経緯

自民党市議の恫喝動画がネットで大炎上している。

問題の人物は、高橋靖銘・御殿場市議。2019年4月7日に投開票された静岡県議選の最中に、街宣車を走らせていた立憲民主の女性職員を威圧していた。動画には、高橋市議が立憲民主の街宣車の助手席側に歩道から近づき、指さしながら「あなたはよく見ますけど!」などと詰め寄る様子が収められている。
ギラついた目で不敵な笑みを浮かべる姿は異様で、撮影者の女性は「怖い」と悲鳴を上げている。

自民党の高橋市議は動画が撮られる約30分前にも、街宣車を恫喝していた。高橋市議は運転する車から街宣車にクラクションを鳴らし、追いかけ回した上で街宣車を停車させ、ウグイス嬢に「候補者の名前を言ってはいけない」と威圧的な態度で言い放ったという。街宣車には女性職員が2人乗っていただけだった。

この動画がネット上に投稿されると、瞬く間に拡散。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画がネット上に投稿。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、釈明する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、「威圧感を与えたのなら申し訳なく思いますが、それは当人がどう受け止めるか次第ですよね。セクハラやパワハラと一緒です。こっちこそ動画を拡散されて困っていますよ」とコメントしている。

ネット上の反応

「自民党には教養も品性も感じない議員が激増した」
「怖いです」
「まるでチンピラ」
「品位ゼロ」
「異様だね」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

高橋市議の行為を問題視した立憲静岡県連が、動画を公式Twitterに投稿したが、現在は、その動画は削除されている。

参考URL

  • https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/251571