スクランブル交差点にベッドを置いた動画が炎上


人気YouTuberが、スクランブル交差点の真ん中で「寝てみた」という動画を投稿した所、批判が殺到している事例である。


スクランブル交差点にベッドを置いた動画が炎上

問題発生の経緯

メディアにもたびたび露出している、人気YouTuberのジョーさんの最新動画に批判が集まっている。

ジョーさんは、「ジョーブログ【CRAZY CHALLENGER】」とのユーチューブチャンネルを運営し、登録者数130万人以上を誇る人気配信者だ。
2017年5月に映像配信サービス「AbemaTV」の番組「亀田興毅に買ったら1000万円」に出演し、ボクシングの元世界3階級王者・亀田興毅氏と対戦して一躍注目を浴びた。
18年12月にはバーを出店するためクラウドファンディングサイトで資金を募り、2100万円を集めた。

問題の動画は、2019年3月28日に投稿された動画「スクランブル交差点にガチベッドで寝てみた」。東京・渋谷のスクランブル交差点の中心地点にベッドを設置し、横たわるというもの。青信号の間にジョーさんが寝そべったベッドを4人がかりで運んだ。周囲には人だかりができ、撮影する人が続出した。
信号が切り替わるタイミングで撤収したものの、運んでいた一人が途中でバランスを崩してジョーさんが転げ落ちる場面もあった。

動画が投稿されると、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

しかし、こうした反応は想定済みのようだ。ジョーさんはコメント欄で「炎ジョーブログ !!」と書いている。

ネット上の反応

「ジョーの動画の中で初めてないなと思った」
「過激であれば面白いわけではないという一例ですね」
「ジョーのことが嫌いになった」
「逮捕しちまえよ」
「面白いと思ってたけどこれはアホ」
「ファンに土下座しろや」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

動画のコメント欄には、失望する声が相次ぎ、低評価が好評価を上回る結果となっている。さらに、この動画がメディアでも放送された事で、炎上状態が続いている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/16235758/