ユーチューバーの「う○こコーヒー」動画が大炎上

人気ユーチューバーグループが、「人糞コーヒー」を作って飲むという企画の動画を公開し、炎上騒ぎとなっている事例である。

ユーチューバーの「う○こコーヒー」動画が大炎上

問題発生の経緯

2019年3月17日に公開した動画の内容は「ジャコウネココーヒーの人間版」である「人糞コーヒー」を作って飲むという企画だった。

動画では冒頭にメンバー全員で「僕たちはうんち大好きユーチューバーです」と自己紹介。次に「ジャコウコーヒー」の概要を説明した。
ジャコウネココーヒーとは、ジャコウネコが食べた果実、種、糞から採れた未消化のコーヒー豆のこと。メンバーは「簡単に言えばうんこコーヒー」と言及。
「ジャコウネコの腸内の発酵でコクが出るらしい」と解説している。ここでメンバーのてつやがネコの扮装で登場し「『てつやネココーヒー』でもおいしいのか」と検証する流れに。

コーヒー豆をコップにいっぱいに入れ、飲み込んだてつやは次の日にネコ用トイレで排便。コーヒー豆が交じった排泄物から、コーヒー豆だけを洗い流して「てつやネココーヒー」を完成させた。後日、集まったメンバーに「うんちコーヒー」を振る舞ったてつやだが、臭いがひどいと誰も飲もうとはせず、結局、作り出した本人のてつやが味見することに。一口飲んだだけで、吐き気を催したてつやは「飲んだ時は分からなかった。ただ、ちょっと口から息を吐いて乾いた瞬間に口にうんちがいた」と感想を口に。メンバーが爆笑し、動画は終了した。

さすがにこの動画はファンもドン引きした様子で、批判が殺到。炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

問題の動画が公開。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「東海オンエアのせいでコーヒー豆見たら吐き気する」
「サムネだけでゲロ吐きそうなくらい無理」
「いくらなんでもこれは倫理に反してるやろ」
「若者が真似したらどうするんや」
「こいつらいい年してクソ好きすぎるやろ」
「別に犯罪やないやろ」
「きったねえけどクソ笑ったわ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この動画は150万回以上再生されており、コメントも賛否がハッキリと分かれる状態で、炎上するほど注目を集めたのも事実。
ユーチューバーとしては「成功」の部類に入るのかもしれない。

参考URL

• https://news.nicovideo.jp/watch/nw5014380?news_ref=search_search