ヴィーガンのYouTuber、魚料理を食べた事が発覚し炎上


ヴィーガン生活を徹底して貫いていると主張していた人気YouTuberの女性が、魚料理を食べていたことが発覚しSNSが炎上状態となっている事例である。


ヴィーガンのYouTuber、魚料理を食べた事が発覚し炎上

問題発生の経緯

ベジタリアンのなかで卵や牛乳、動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者」をヴィーガンと呼ぶが、そんなヴィーガン生活を徹底して貫いていると主張していた人気YouTuberの女性が、あるものを食していたためSNSが炎上した。

米カリフォルニア州ニューポートビーチを拠点にしているヴィーガンとして大人気のYouTuber、ヨヴァナ・メンドーサ・アイレスさんは、「Rawvana」という名前でYouTubeチャンネルのスペイン語版と英語版を運営している。ヨヴァナさんの徹底したヴィーガンによるダイエット法や食事管理法などが人気で、2つのチャンネルの登録数者数は244万人以上にもなる。また彼女は、自身の公式サイトでヴィーガンによるダイエットやデトックスなどの手法をまとめたテキストブックや動画などを有料でダウンロード販売しており、こちらも大人気商品となっている。

ところが最近、ヨヴァナさんが友人達と訪れたバリ島での動画に食事をしているシーンが数秒ほど映っているが、この動画に大きな問題があった。ヨヴァナさんの友人であるポーラ・ガリンドさんが自身の食事風景を撮影したものだが、一瞬だけカメラがヨヴァナさんのいるテーブルを捉えた。するとヨヴァナさんの席に置かれた皿には、魚料理があったのだ。しかもヨヴァナさんは、魚料理をカメラに映らないように両手で隠そうとしているかのような仕草をしている。
ほんの一瞬のことであったが、彼女のファンはこれを見逃さなかった。

SNS上には、「嘘をついて金儲けしていたのが許せない!」などと彼女に対しての批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

魚料理を食べた事が発覚。
この事が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、釈明をする。

被害者側(炎上させられた側)の情報

SNSにヨヴァナさんへの批判が相次いだため、彼女は謝罪の動画をYouTubeにアップ。
医師からの勧めもあり、健康を取り戻すために2か月前から卵と魚を摂っていたようだ。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「いやどう考えてもビーガンの食生活のせいで体調崩しているだろ」
「バカだね」
「結局なにがしたいのだ?」
「バイトテロして動画あげてるクズどもと同類」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ヨヴァナさんのInstagramやYouTubeアカウントには、現在も批判コメントが多数投稿されており、炎上状態が続いている。

参考URL

  • https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190326-33642451-techinq