イチローを「客寄せパンダ」発言し炎上


たけし軍団のダンカンが、マリナーズ・イチローの現役引退試合を「客寄せパンダ」とコメントしたことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


イチローを「客寄せパンダ」発言し炎上

問題発生の経緯

アスレチックスとの開幕第2戦終了後に現役引退を発表したマリナーズのイチロー外野手について、ダンカンは2019年3月21日に「とんだ茶番のイチロー」のタイトルでブログを更新。イチローが現役最後となった試合の画像をアップし、「なんだこのシラケ・・最後が客寄せパンダって・・くだらね~」とコメントした。

ニュースサイトなどでは、このコメントに対し反対意見が多く集まり、炎上気味となった。

情報拡散の経緯

ブログを更新。
この内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて釈明する。

加害者側(炎上させた側)の情報

1日たって、ダンカンは再びブログを更新。
「言葉が足らなかったことは申し訳ありませんでした。もし、イチローが今回不愉快に思ったなら先々何処で本人に謝罪します」と、あらためてイチローに謝罪。
イチロー本人が批判の対象ではなかったことを強調した。

ネット上の反応

「なんかムカついた」
「ダンカン攻めてるねぇ」
「正論言っちゃった・・」
「客寄せパンダに何人のプロの選手がなれるのか?」
「客入ってなんぼの興行なんだし別にいいだろ」
などと様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

釈明をしたブログに対しても批判コメントが多数投稿されており、炎上状態が続いている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/16202039/