「50歳以上の女性は愛せない」と発言し炎上


フランス人男性作家が、50歳以上の女性を愛することが「不可能だ」と発言したことがSNS上で炎上騒ぎとなっている事例である。


「50歳以上の女性は愛せない」と発言し炎上

問題発生の経緯

フランス人男性作家のヤン・ムワ。人気作家であり、監督、テレビ司会者としても活動する彼は、フランス版「マリー・クレール」に対し「私は若い女性の体をより好んでいる、それだけだ。以上」「25歳の女性の体は本当に特別だ」「50歳の女性の体は全く特別ではない」とコメント。

また彼は、アジア人女性、特に韓国、中国、日本の女性と付き合うことを好むことを加えた。「僕とデートしている女性たちにとっては悲しく気持ちをそぐことかもしれないが、アジア系は僕にとって十分に豊かで、大きく、無限なんだ、何も恥じてはいない」。

この彼の発言はSNSで拡散され、批判コメントが殺到。炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

「50歳以上の女性は愛せない」と発言。
この発言が、SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「ド直球すぎる女性差別発言」
「おおっぴらにいうのはどうか?」
「別にこんなの炎上するような事でもないと思うが。」
「そんなにギャーギャー騒ぐほどのことかね?」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この彼の発言はTwitterで様々な反響を巻き起こし、世界中から様々なコメントが投稿されている。

参考URL

  • https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190316-14845755-crankin