スキンケアクリーム入りシュークリームを食べて大炎上


人気YouTuberがスキンケアクリームをシュークリームに詰め、2人で7個も食べるという動画を投稿し、炎上騒ぎとなっている事例である。


スキンケアクリーム入りシュークリームを食べて大炎上

問題発生の経緯

過激な振る舞いで人気を集めるYouTuber集団『レペゼン地球』のDJ社長さんが2019年3月4日、同じくYouTuberのはじめしゃちょーさんにドッキリを仕掛ける動画を投稿した。

はじめしゃちょーさんは2015年に投稿した動画で、バスタブにニベアクリームを100個投入し、いわゆる「炎上」騒動を起こしていた。
その過去を踏まえ、DJ社長さんは今回の動画で「(ニベアクリームは)お風呂にするもんじゃないって、食べるもんやろ」「習わなかったんですかね、食べ物で遊ぶなって」と豪語し、ニベアクリームを詰めたシュークリームを食べさせるドッキリを実行。毒味のシーンでは、「体に害はない絶対に、と思う。そう信じよう」と食べた感想を話していた。

結局、顔を歪ませながら2人で7個を平らげ、ニベア缶から直接すくって食べる場面もあった。

この動画を投稿したところ、驚いたことに多くの高評価を獲得しているが、SNSでは、批判のコメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題の動画がネット上に投稿。
Twitterや掲示板等で拡散。
賛否のコメントが投稿。
SNS上では批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「不愉快」
「信じられない」
「面白くない」
「気持ち悪い」
「レペゼン本当すき!なんでこんな才能の塊なの」
「これはシリーズ化してほしい」
などと様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

動画は130万再生を記録し、好評価(5万9000)が低評価(1500)を大きく上回っている(数字は5日夕時点)

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/byline/toryu/20190306-00117146/