トヨタ「女性やっぱり運転苦手?」に批判が殺到


トヨタ自動車が、公式Twitterアカウントで「女性やっぱり運転苦手?」と投稿した所、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


トヨタ「女性やっぱり運転苦手?」に批判が殺到

問題発生の経緯

トヨタ自動車が2019年3月1日午前、Twitterの公式アカウントに「女性ドライバーの皆様へ質問です。やっぱり、クルマの運転って苦手ですか?」と投稿。
Twitterの投票機能を使い、「とても苦手」や「すこし苦手」などの選択肢で回答を募っていた。

このメッセージに対し、SNSでは「やっぱりって何?」などと批判コメントが殺到。炎上騒動へと発展してしまった。

情報拡散の経緯

公式Twitterで「女性やっぱり運転苦手?」と投稿。
この内容が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

これを受けトヨタは2019年3月1日午後3時40分に、「女性の運転技量が男性よりも劣るかのような不適切な表現がございました。多くの方に不快な思いをさせてしまいましたことを、心より深くお詫(わ)び申し上げます」と投稿した。

ネット上の反応

「女性蔑視?」
「普通の運転で男女差ってあるのでしょうか」
「免許取得以来無事故無違反の私でも、車の会社からやっぱり運転下手って思われてるのかと思うと悲しい」
「私の周りには事故を起こした人もいないし、みんな毎日バリバリ運転しています」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ネット上では、男性、女性で意見が分かれているようで、公式Twitterアカウントにも様々なコメントが投稿されており、議論が交わされている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/16095127/