漫画のフレーズ丸パクリで炎上


スマートフォンゲーム『王に俺はなる』の広告に、パクリ騒動が持ち上がり、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。


漫画のフレーズ丸パクリで炎上

問題発生の経緯

騒動の発端となったのは、ギャグ漫画家の『おたみ』氏が2019年2月26日に投稿したあるツイート。そこには「これは酷い。通知で知ったんですがゲームの公式アカウントが僕の漫画を一語一句パクってます」とあり、『王に俺はなる』の公式アカウントがツイートした広告と、自身が2018年12月にアップした漫画を再度投稿。

漫画ではサラリーマンの男性が電車内で電話する様子とともに「え? クビ? 住宅ローン抱えた私がですか?」というセリフが書かれていた。一方、『王に俺はなる』の広告では中国人の男性が「え? クビ? 住宅ローン抱えた私がですか?」と涙を流していた。

『おたみ』氏はツイートの中で「僕は公園の水道水を飲んでる限りなく無職に近い漫画家。そこからパクるなんて涙も公園の蛇口のように止まりません」と苦言。
このツイートにネットからは同情の声と、ゲーム会社に対しては批判の声が上がり、炎上騒動となっている。

情報拡散の経緯

漫画のフレーズ丸パクリが発覚。
この事が、Twitter等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

これを受け、『王に俺はなる』公式Twitterアカウントは同日、広告を削除した上でTwitterを更新。
「この度弊社の広告について、おたみ様の漫画をパクリしたとご指摘いただきました。広告代理店の関係者に確認したところ、模倣したとの回答がございました」と、パクリを認めた。

ネット上の反応

「運営ひどいですね…」
「訴えてもいい気がする」
「絵とフレーズがちぐはぐすぎて悪意しか感じない」
「謝罪文のフォントをポップにするのもどうかと」
「運営自体辞めてしまえ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

『王に俺はなる』のCMについては、「謎すぎて面白い」「見かけるといつも笑う」という感想も聞かれていただけに、今回パクリ騒動が起こってしまったことを残念がるネットユーザーの声も多く見受けられた。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/16079760/