車で犬を散歩させる動画が大炎上


車で犬を「散歩」させる動画がネット上に投稿され批判が殺到。炎上騒動へと発展している事例である。


車で犬を散歩させる動画が大炎上

問題発生の経緯

2019年2月16日にSNSに投稿された犬の「散歩」の動画が物議をかもしている。

車の中からリードでつながれた犬が、斜めになりながら引きずられるように小走りする様子が映っており、「散歩じゃなくて虐待」などと批判が殺到、炎上状態となっている。

飼い主の男性は、取材に対しあっさりと動画に映っているのが自分だと認め、「もう年がな、88(歳)になる。だから歩けんのじゃ。犬も散歩させたいし、車の窓からリードを出して、ちょっと運動させようと思った」と説明。そして「問題になるようだったら犬も飼えんなと思った。何十年と犬を飼っていたが、寂しくなるな」と話している。

動画を撮影した男性は、すぐに飼い主に注意。飼い主は無理やりの散歩を止めたという。男性は「同じことを繰り返してほしくないという気持ちからSNSに投稿した」とコメントしている。

情報拡散の経緯

車で犬を散歩させる動画が投稿。
この動画が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒動へと発展。

ネット上の反応

「散歩できないなら犬飼わないでくれ」
「ワンちゃんが喜んでたっていうのはあまりに認識がおかしい」
「運動も出来ん人が犬飼うのはダメでしょ」
「しかも歩道走る 全てがダメだわ」
「色んな意味で考えさせられるな」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2019年2月16日にSNSに投稿された動画は、17日の時点で再生回数が200万回を超え、飼い主に対する批判が殺到している。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/16037406/
  • https://www.fnn.jp/posts/00425970HDK