45階から椅子を投げ落とす動画が炎上

インスタグラマーの女性が、マンションの45階バルコニーから椅子2脚を階下へ投げ落とす動画を投稿し、炎上騒ぎとなっている事例である。

45階から椅子を投げ落とす動画が炎上

問題発生の経緯

トロントに一時滞在していた19歳のインスタグラマー、マルセラ・ゾイアは2019年2月9日午前10時頃、高層マンションの45階バルコニーからパティオ用の椅子2脚を階下へ投げ落とすという常軌を逸した行為に及んだ。

撮影された動画を見ると、「Good morning(おはよう)」のキャプションとともに、バルコニーにいるマルセラが椅子を掴むなり階下の混雑した高速道路に向かって放り投げる姿が捉えられている。この動画がソーシャルメディアに投稿されると、ネット上では怒りの声が相次ぎ、トロント警察にも多くの通報が寄せられた。

動画公開の時点では女の身元が判明していなかったため、情報提供を呼びかけ身元判明に急いだ同警察は、2019年2月12日に女がマルセラ・ゾイアであると確認した後、弁護士を通して女に出頭を促した。

情報拡散の経緯

45階から椅子を投げ落とす動画が投稿される。
この動画が、SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪するも批判が続いている。

加害者側(炎上させた側)の情報

Instagramアカウントに「お詫び」とし「私の行為に怒りを感じたみなさん、ごめんなさい! 本当に後悔しているし責任は取るけれど、誰も怪我はしていないし、酔っていただけなんだから嫌がらせするのは止めて。カナダ人ってもっといい人だと思ってたけど違うのね。ここは寒すぎるし、出て行くわ。」と投稿している。

ネット上の反応

「なにこの女。反省の色まるでなし」
「完全な売名行為だね」
「動画を撮影した奴も同罪だろう」
「大惨事になる可能性だってあったんだから、悪質な悪戯では済まないよね」
「お前がバルコニーから落ちればいい」
「出廷した時の笑みがふてぶてしすぎる」
「こんな女、刑務所行きにしろ!」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

マルセラは人々の命を危険に晒し5,000カナダドル(約42万円)未満の器物を破損した罪、公的不法妨害の計3件の罪で起訴されている。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/16027479/