「女性差別をして何が悪い」YouTuberが大炎上


YouTuberの『よりひと』が、「所詮男よりも下の人間。女性差別して何が悪いんだ」と動画内で発言し、大炎上となっている事例である。


「女性差別をして何が悪い」YouTuberが大炎上

問題発生の経緯

物申す系ユーチューバーとして活動している『よりひと』がアップした動画が物議を醸している。

よりひとは2019年2月16日に「【Twitter炎上まとめ】YouTubeの規制が厳しすぎてNHK番組になる」という動画をアップ。その中で、「危険なチャレンジ」や「悪質なドッキリ」などユーチューブの規制強化を取り上げ、健全な動画ばかりになった結果、「(ユーチューブは)見る価値がなくなる」と苦言を呈した。

よりひとのチャンネルでは、以前から過激な発言が問題視されていたこともあり、規制強化にあたって「女性差別」や「子どもに対する虐待的な言動」も指摘されているとのこと。よりひとは「女性差別」について、「女性差別、して何が悪いんだって話やん。女なんてさ、所詮男よりも下の人間なんだからさ、って俺は思うけどな」とコメント。
そして、「子どもに対する虐待的な言動」については、「ガキを利用して、悪口言って、で金儲けして何が悪い」と言い、「ガキは騙すためにいるわけじゃん、やっぱり」「おもちゃ会社なんてね、みんなそれやってんじゃん」と発言。さらに、「女性差別は今後もするよ、もちろん。あと、子供に対してもこういう嫌がらせみたいなこととか、悪口とかイジメみたいな感じでやっていくつもりです」と宣言したが、この動画を見たユーザーから、批判コメントが殺到。大炎上となっている。

情報拡散の経緯

動画内で、「女性差別をして何が悪い」と発言。
この発言が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受け、問題の動画を削除。

加害者側(炎上させた側)の情報

炎上後、よりひとは2019年2月18日までに動画を削除。
同日夜、「【活動休止】自分の発言について」という動画を新たにアップ。「たくさんの方々を不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした」と謝罪した。
さらに、プライベートで問題が起きたとして、「動画投稿の活動を休止させていただきます」と報告。

ネット上の反応

これはさすがにないわ…」
「ネタだとしてもひどすぎる。こういう発言こそ規制されてほしい」
「物申す系だとしても言っていいことと悪いことの区別もつかないのか」
「じゃぁ男はどんだけ偉いの?」
「アカウント削除でいいでしょ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

動画削除後も、問題となった動画は拡散され続け、ネットユーザーからのよりひとへのバッシングは過熱している状態が続いている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/16037664/