鳥越俊太郎氏 質問募集でTwitterが炎上


ジャーナリストの鳥越俊太郎氏が質問募集しますと投稿した所、女子大生暴行報道の説明責任を問う声が多数投稿され、Twitterが炎上状態となってしまった事例である。


鳥越俊太郎氏 質問募集でTwitterが炎上

問題発生の経緯

鳥越氏が2019年1月29日、「来月で79歳になりますが、80歳を前にして、なんと! ニコニコ動画でチャンネルを開設することになりました。2月上旬オープン予定です!」と報告。
「そこで、皆さんが普段感じている世の中の疑問や私に聞きいてみたいこと、議論してみたいことなどを募りたいと思います。こちらに書き込んで頂くか、公式HPからメールを送ってください!」とツイートし、質問を募集した。

コメント欄には900件以上のコメントが寄せられたが、鳥越氏にとって有益と思われる回答はごくわずか。

「女子大生をレイプした事を暴露した週刊文春を、都知事選の最中に訴えて、知事選の後、取り下げたのは、どうしてなのか教えて下さい」
「バージンだとどうしてだめで、鳥越さんがお世話しないといけない理由を教えてください」

などと、2016年の都知事選の際、「バージンだと病気だと思われるよ」と言って女子大生を乱暴したと報じられた一件について、説明を求める声が殺到。
炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

Twitterで質問を募集しますと投稿。
この発言が、Twitterや掲示板等で拡散。
説明責任を問う声が多数投稿。
Twitterが炎上状態となっている。

ネット上の反応

「なんでこんな火だるまになるような質問コーナーを設けたんですか?」
「フルボッコで草」
「自分がおもちゃになっている現実は楽しいですか?」
「ここのリプ欄の質問はいつお答えになるんですか?」
「リプ欄をみて、これが世間の評価だと理解は出来ましたか?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

質問を募集したものの、その質問に対しての回答やコメントは投稿されておらず、現在も、Twitterには批判コメントが投稿され続けている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15971512/


https://pixabay.com/