大坂なおみは米代表で東京五輪に発言が炎上


毎日新聞の客員編集委員が、国籍の選択期限が迫る大坂なおみに対して「五輪もあるし、多分米国籍を選択する」などとツイートし、炎上状態となっている事例である。


大坂なおみは米代表で東京五輪に発言が炎上

問題発生の経緯

毎日新聞客員編集委員で帝京大学教授の潮田道夫氏が2019年1月27日、Twitterに投稿した女子テニスの世界ランキング1位・大坂なおみを巡る発言が波紋を呼んでいる。

潮田氏は「大坂なおみの国籍選択の期限が来る。五輪もあるし、多分米国籍を選択すると思うが、そのときの日本人の失望はすごいだろうな。政権が倒れるぞ、下手すると。マスコミも困るだろうな。どうする諸君」とツイートし、日米国籍を持つ大坂が米国代表として東京五輪に出場するとの見方を示した。

大坂はかねて日の丸を背負って東京を戦うことを明言している事もあり、的外れな邪推にネット上のテニスファンから抗議が殺到。炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

客員編集委員がSNSに大坂なおみは米代表でと投稿。
この投稿が、Twitterなどで拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、Twitterで反論している。

加害者側(炎上させた側)の情報

潮田氏は「大坂さんの国籍問題に関してツイットしたら(中略)ああでもないこうでもないと、大勢が言ってくる。ツイッターは脊髄反射のレベルの低い人が多い。
評論家とされている人も話にならない。くだらないのは全部ブロック」とコメントした。

ネット上の反応

「国籍関係なく彼女を応援するという選択がある。」
「こういう発想は見てて恥ずかしい」
「それを政権批判に利用しようとする貴方はジャーナリスト、報道マンとして完全に失格」
「無理やりスポーツを政治に絡めてツイートするなんて」
「ちょっと言ってる意味が分からないですね」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった投稿は、3500件以上リツイートされており、現在も批判コメントが多数投稿されている。
また、「大坂選手は米国代表で東京五輪には出場出来ない」との指摘に対して、知らなかったとだけコメントし、さらに批判が殺到している。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15938960/