大坂なおみのアニメ動画が世界中で議論に


日清食品が制作した大坂なおみのアニメ動画で、大坂の肌の色を巡りSNSなどで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


大坂なおみのアニメ動画が世界中で議論に

問題発生の経緯

日清食品グループは、所属契約を結んでいるテニスの大坂なおみ選手を起用したアニメの動画広告を配信をした。

大坂選手は、母が日本人で、父はカリブ海のハイチ出身。日清は、アニメのキャラクターとして登場させるカップヌードルの動画広告を2019年1月11日から、自社のホームページで公開していた。
公開の後、「肌をなぜ白くしたのか」との批判がTwitterなどで上がり、米紙ニューヨーク・タイムズが記事化。「アニメの大坂選手は、複数のルーツを持つ彼女自身とかけ離れている」と指摘した。
この騒動を受けて、大坂選手側から削除の要請があり、問題の動画が削除された。

情報拡散の経緯

大坂なおみのアニメ動画が公開。
この動画が、SNS等で拡散。
肌の色が実際より白いと批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の動画を削除した。

加害者側(炎上させた側)の情報

肌の色が実際より白く描かれているとの批判を受け、2019年1月23日、動画を削除したことを明らかにした。

ネット上の反応

「ダメだよ一流企業がこんな ナンセンスなことしたら」
「じゃあ、何がいいのかむしろ聞いてみたい。」
「日清が悪いんでなくてCM作った会社が悪いんでないかい」
「んなこと言い出したら日本人とか東アジア系全て肌を黄色く塗らないとダメじゃん」
「肌の色とか関係なくね?どう見てもなおみ選手だし」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「広告制作チームはなおみの肌を黒くしすぎることによって『ブラックフェイス』の批判を受けることに慎重だった可能性があり、より安全で明るい方向性をとったのでは」という声も上がっており、議論が続いている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15919259/
  • https://www.asahi.com/articles/ASM1S6VQVM1SULZU01B.html?iref=comtop_list_spo_t