すき家店員、股間にお玉当てる映像公開し炎上


『すき家』の店員が、店内でお玉を股間に押し当てたりするなどの動画をSNSに公開し批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


すき家店員、股間にお玉当てる映像公開し炎上

問題発生の経緯

動画では、店の服を着た男性が氷のようなものを床に投げつけ、もう1人が調理器具のお玉を股間部分に押しつけている様子が映し出される。さらに、「やばいやばい、これ絶対クビ」と、撮影者とみられる別の男性のどこか楽しむような声も。

この映像には終始「くびかくご」と白文字で描かれたテロップが浮かんでおり、当初はInstagramのストーリー機能で掲載されたものの、一気にこの迷惑動画はTwitterやYouTube上で拡散。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

不適切な行為の動画をSNSに投稿。
この動画が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、『すき家』が謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

すき家公式サイトでは「当社従業員が当社の運営するすき家の店内において、不適切な行為を行ったことが、web上への動画掲載により判明いたしました。お客さまには大変不安・不快な思いをさせてしまいましたことを心より深くお詫び申しあげます」と謝罪。

ネット上の反応

「こんな動画を拡散して何が楽しいのか理解できない」
「すき家も名誉棄損で訴えた方が良いのではないか。」
「ただのいたずらじゃなく企業イメージの失墜です」
「クビだけで済めばいいがな」
「後々の処罰を考えずに…気づいた時には後悔だけがやってくる」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ネット上では、炎上している店舗や、動画を投稿した人物を特定しており、その情報が拡散され始めている。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161981631/