“歩きタバコ”動画流出で批判殺到


あるTwitterユーザーが、野村周平が人混みの中を歩きタバコをしながら去っていく動画を投稿。この動画が拡散されると、ネットからは、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


“歩きタバコ”動画流出で批判殺到

問題発生の経緯

事の発端となったのは、あるTwitterユーザーがアップした動画。その動画には、オフと思われる野村が女性ファンらとの写真撮影に応じる姿が映されていたが、撮影が終わった野村は無言でその場を後に。男性からの「一枚だけ、一枚だけ、あかんか? 無理?」という呼びかけを無視し、飲み物が入った紙カップ片手に、人混みの中を歩きタバコをしながら去っていく様子も捉えられていた。

この動画が拡散されると、ネットからは、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

あるTwitterユーザーが動画を投稿。
野村周平が歩きタバコをしている動画。
この動画が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動に対し、野村は2019年1月22日深夜にTwitterを更新し、「写真撮ってんのに対応冷たいとかマスコットキャラクターじゃねーんだよ」と騒動に苦言。
さらに、その約30分後に「歩きタバコ?盗撮だろその前に」とツイートしたものの、約15分後には「すいませんでした。ハッピーにいきましょう!おやすみー」と呟いていた。

ネット上の反応

「冷たすぎる」
「最後にありがとうございますくらい、ファンにかけてもいいんじゃない?」
「これはどう見ても好感度下がる…」
「商店街なのに歩きタバコやめなよ」
「歩きタバコは引くわ…」
「歩きタバコ危なすぎるでしょ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

その後、野村は最初のツイートを残し、後にツイートした2つのポストを削除した。
今回アップされた動画が許可を得ずに撮影されたものであるが、歩きタバコという行為はそれを上回るマナー違反。擁護の声よりも批判の声が大きいのが現状。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw4711470?news_ref=search_search