女性を軽視した企画に批判が殺到


週刊SPA!が、「ヤレる女子大学生」と題したランキングを掲載したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


女性を軽視した企画に批判が殺到

問題発生の経緯

『週刊SPA!』18年12月25日号では、「ヤレる『ギャラ飲み』実況中継」と題した特集を組んだ。男性が女性の飲食代を負担し小遣いも渡す「ギャラ飲み」が流行っているとして、実態を紹介。物議を醸しているのは、ギャラ飲み後に性交渉に発展しやすい大学を「ヤレる女子大学生RANKING」として順位づけしたランキングだ。

男女のマッチングサービスを運営する『ハイパーエイト』の社長の意見をもとに作成し、都内の大学を1~5位まで選んだ。それぞれの理由も記載されており、「男ウケの良さを磨いている」「横浜方面に住んでいて終電が早い」などとある。

ランキングには、ネット上で女性を軽視した企画であるなどとして批判が寄せられ、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

「ヤレる女子大学生」と題したランキングを掲載。
この記事が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪のコメントを出した。

加害者側(炎上させた側)の情報

2019年1月7日、取材に対して「扇情的な表現を行ってしまった」ことなどを「お詫びしたい」とのコメントを出した。

ネット上の反応

「下品すぎてクソ」
「お粗末な出版社」
「ほんまに、ひどすぎる」
「あっさり謝ってるってことは確信犯?だとしたらもっとタチが悪いぞ」
「「皆様の気分を害する可能性のある特集になってしまったことはお詫びしたいと思います」 少しも謝ってないやん」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

署名サイト「change.org」で立ち上がった「女性を軽視した出版を取り下げて謝って下さい」との呼びかけには、2018年1月7日現在で2万4000筆集まっている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15837992/