ポケモン開発会社、「靖国参拝」投稿が物議


『ポケットモンスター(ポケモン)』のゲーム開発などを手がけるクリーチャーズが、靖国神社での参拝をSNSに投稿したところ、批判が寄せられ炎上してしまった事例である。


ポケモン開発会社、「靖国参拝」投稿が物議

問題発生の経緯

騒動の発端は、クリーチャーズの公式Twitterでの投稿だ。仕事始めに社員数名で会社から徒歩10分の靖国神社に参拝し、その様子を画像付きで報告した。

すると、「貴社の靖国神社のツイートについて、子供の時からポケモンが好きだったファンの一人にして、とても残念でした」「ここで笑顔で写真を撮るなんて本気?? 歴史認識があまりにも遅れている」などと批判が寄せられ、投稿は削除された。

削除騒動は複数の海外メディアで取り上げられ、韓国紙『コリア・ヘラルド』は、「ポケモン関連会社が靖国神社の写真で炎上」との見出しで紹介している。

情報拡散の経緯

ポケモン開発会社が、靖国参拝をSNSに投稿。
この投稿が、Twitterなどで世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受け、問題の投稿を削除した。

ネット上の反応

日本のTwitterユーザーからは、
「釈明も謝罪もする必要はない」
「ツイートは消すべきでは無かったですね、何も間違ったことをしていない訳ですから」
「日本人が神社にも参拝できないとは世知辛い世の中やな」
「何が悪いのか理解できません。 毅然とした対応をお願いします」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

中国版Twitter『ウェイボー』でクリーチャーズが関連する製品の不買運動が起きつつある点や、韓国でも批判が巻き起こり、Twitterで「Yasukuni」がトレンド入り(韓国圏)している。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15849856/


https://pixabay.com/