「待望の長男」発言に批判

「待望の長男」が生まれたと報告したエハラマサヒロに対して、女児は無価値なのかといった批判が寄せられ炎上。その後、当該ツイートを削除することになった事例である。

「待望の長男」発言に批判

問題発生の経緯

お笑い芸人のエハラマサヒロが、第4子となる男児が誕生しTwitterで報告した。
3人の女児を持つエハラは2018年12月10日にTwitterで「やったー!! 本日9:26にエハラ家に2,804グラムで待望の長男くんが産まれて来てくれました」と報告した所、このツイートに対し「しっかり父親の本音『女の子は無価値』が伝わっているよ」と批判を受けた。

エハラはこのコメントをリツイートし、「『待望の』は『産まれてきてくれました』にかかってるんですが、こう言う方が何人かいらっしゃいました」と明かし、「この方は『女の子は無価値』と思ってらっしゃるんですね…かわいそうです」と自身の考えを伝えた。

続いて「お子ちゃんが産まれた嬉しいツイートでしたが一部の不快に思われた方々の攻撃的な返信がありましたので、これ以上不快に思われる方が出ないように削除しました」と長男誕生の報告ツイートを削除したことを報告した。

情報拡散の経緯

「待望の長男」が生まれたと報告。
女児は無価値なのかといった批判が寄せられる。
この投稿が、SNS等で拡散し、炎上騒ぎに。
騒動を受けて、報告ツイートを削除したことを報告した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

改めてエハラは「否定は1割にも満たないので気にしておりませんが僕の配慮のかけたツイートで悩んだり家庭が大変になって悲しんだ経験を思い出した方もいたので返信させて頂きました」と批判の声に反論した理由を伝えた。

ネット上の反応

「粗探しや揚げ足取りばかりに精を出す人っていますよね」
「これで批判はやりすぎなのでは」
「こんなんほんと言葉狩りだろ。3人女の子続けば男の子もほしくなる心情とか普通なら汲めるだろうに」
「なんだ、この批判!? 待望の長男っていったら女は無価値かって!?」
「人の幸せを素直にとれない人がいるんだな」
などと、ネット上ではほとんど擁護のコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

謝罪した投稿には、多数のコメントが投稿されており、ほとんどが擁護しているコメントとなっている。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/15741965/