買春で出場停止のバスケ選手 復帰の署名活動に批判が殺到


バスケ男子代表の選手が買春によって1年間の出場資格停止となっている中、早期復帰に向けた署名活動を開始した所属クラブに対して批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。


買春で出場停止のバスケ選手 復帰の署名活動に批判が殺到

問題発生の経緯

騒動の発端は、インドネシア・ジャカルタでのアジア大会中に、バスケットボール男子代表の今村佳太選手ら日本代表4人が歓楽街を訪れて買春におよんだためだ。
日本オリンピック委員会は2018年8月19日付で4選手の日本代表認定を取り消し。日本バスケットボール協会は2018年8月29日、1年間の公式試合出場停止処分を科すと発表した。

今回、物議を醸しているのは、クラブが2018年12月9日から始めた「署名活動」だ。発表によれば、今村選手は騒動以降、社会貢献活動や研修を積んでおり、また、クラブが加盟するBリーグの大河正明チェアマンから2018年12月8日の試合のスピーチ時に温かい言葉が寄せられたとして、署名活動を決意。

「ブースターファンの皆様、後援会の皆様、各スポンサー企業様をはじめ、ご家族、ご友人、地域の方々等、1人でも多くの皆様よりご協力いただければ幸いに存じます」と、クラブの社長、選手、スタッフ一同との署名入りで呼びかけている。

署名活動の発表以降、Twitterでは今回の活動を疑問視する声が殺到。炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

復帰の署名活動を開始。
この事が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

新潟アルビレックスBBの営業部担当者は、取材に、署名活動はクラブからBリーグへの提案で決まったと明かす。
出場停止処分を決めた日本バスケットボール協会が承知しているかを聞くと、「私の方では把握していません」ファンからの批判については、電話やメールでも多数寄せられており、「真正面から受け止めています」と話す。

ネット上の反応

「アマでもプロでも、サッカーや野球で処分短縮を求める活動なんてありますか?」
「署名が沢山集まるとは思いませんが、そもそも署名を始めようと考えた方々の良識を疑います」
「たった一年の出場停止になんの不満があるのか」
「チームが主導していることが本当に訳がわからない」
「まともな感覚なら恥ずかしくて人前に出られないと思う」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

復帰の署名活動のお知らせは、現在も公式サイトに掲載されており、批判がまだ続いている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15725215/


https://pixabay.com/