ピラミッド頂上でカップル抱擁動画に批判殺到


世界遺産であるピラミッドの頂上に登ったカップルの動画が、ネット上に投稿され批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


ピラミッド頂上でカップル抱擁動画に批判殺到

問題発生の経緯

エジプトの世界遺産であるピラミッドの頂上に登ったカップルの動画がインターネット上に公開され、同国で波紋を呼んでいる。

映像は2018年12月5日に動画投稿サイトで公開された。女性が暗闇の中で、ギザの三大ピラミッドで最大の「クフ王のピラミッド」とされる建造物に登頂。カイロ市内の夜景を見ながら頂上で服を脱ぎ、映像の最後には男女が裸で抱擁する姿が映し出された。「多くの警備員に見つかることを恐れながら友達と登った」と説明が記され、現在は再生できなくなっている。

この動画が投稿されると、エジプトでは「遺跡の冒涜(ぼうとく)」などと批判が殺到。炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

ピラミッド頂上でカップルが抱擁する動画が投稿。
この動画が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題となった動画は削除される。

ネット上の反応

このニュースの読んだ日本のユーザーからは、
「芸術同行の前に侮辱だわ」
「ホンマこういう手合いの人種キモいわ」
「罰当たりな…墓の上で裸で抱き合うってさ…」
「許可なく遺跡に登るのは服着てても大問題」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

エジプト政府は2018年12月8日までに調査を行う意向を明らかにした。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15710554/
  • https://www.jiji.com/jc/article?k=2018120800237&g=int


https://pixabay.com/