アイドル結婚 進退をアンケートで決める運営に批判


結婚していたことが発覚したアイドルユニット「甘党男子」の男性に対して、公式Twitterで脱退か活動継続かを決めるアンケートを開始したことで批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展している事例である。


アイドル結婚 進退をアンケートで決める運営に批判

問題発生の経緯

アイドルグループ・甘党男子は2018年12月11日、メンバーの室井一馬について、結婚していたことを公表した。
発表では、まず、「関係者より『甘党男子メンバーである室井一馬がマネジメント契約中に一般女性と婚姻している』との情報提供を受け、至急本人に確認したところ、事実であるという事が判明しました。これはアイドルとしてファンを裏切る行為であり、重大な契約違反にあたる為、マネジメント契約を解除、また甘党男子からの脱退を検討し、他メンバー含む事務所関係者内にて緊急で協議いたしました」と報告。

そして「結論として、室井を支えてきていただいたファンの皆様の意見によって進退を決定させていただくこととなりました」とし、甘党男子の公式Twitterのアンケート機能を用いて進退に関する投票を行うと案内した。

Twitterのアンケート機能を使って「継続」か「脱退」か意見を募っているが、ファンからは運営側への批判の声が多数あり、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

結婚していたことが発覚。
進退をアンケートで決めると発表。
Twitterのアンケート機能を使って開始。
この事が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「ツイッターでやる投票ではないですよね?」
「ファンに責任丸投げしてるだけ」
「結婚が 契約不履行に入ってるのかなぁ」
「契約不履行というなら脱退させればいいのに。」
「ファンに聞く?」
「ファンじゃないけど…好きにしていただいて良いと思います」
などと様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった投稿は、6500件以上リツイートされており、10万票も投票されている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181211-00000063-it_nlab-ent
  • http://news.livedoor.com/article/detail/15722982/