「中国を刺激することになる」と発言し炎上


『報道ステーション』で、MCの富川悠太アナウンサーが尖閣諸島で領海侵犯を続ける中国を擁護するような発言を行い、炎上騒ぎへと発展している事例である。


「中国を刺激することになる」と発言し炎上

問題発生の経緯

2018年12月5日放送の番組では、政府が防衛計画の大綱を見直す意向を示し、その中で「護衛艦『いずも』の甲板を改修し、多用途運用護衛艦とする方針であることを紹介。
番組は「事実上の空母化」と何度も繰り返し、「(空母化に伴い)垂直に着陸できる戦闘機F35BとF35Aを計100機購入する」と報道する。

その中で、富川アナは尖閣諸島周辺の地図が書かれたフリップを見ながら、「じつは昨日ですね、中国海警局の船4隻が尖閣諸島の近くを航行していたそうなんですね。
例えばこういうことがあったとき、那覇からだと尖閣諸島まで単純計算すると20分くらいかかるんですって」と状況を説明。そして、「これを空母化した『いずも』を尖閣諸島の近くに置いておけば、20分と言わずすぐに対応できるんじゃないかと。ただ僕思うんですけども、尖閣諸島のすぐ近くに空母がずっと待機していると中国を刺激することになりませんか?」と、意味不明な発言。

この発言は番組内で完全に論破されたが、ネットユーザーからは批判が殺到し、炎上状態になっている。

情報拡散の経緯

「中国を刺激することになる」と番組内で発言。
この発言が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「どこの国のアナウンサーなんだ」
「尖閣諸島は日本の領土だと思っていない」
「日本人とは思えない発言」
「中国が日本を刺激している」
「中国に対する対抗措置」
「そもそも中国の船が尖閣諸島に来ることが問題。なぜそこを問題視しないのか」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「富川悠太」と検索すると、関連ワードとして「富川悠太 バカすぎる」「富川悠太 降板」などのネガティブワードが表示されてしまっている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw4309860?news_ref=search_search