上沼恵美子への暴言で大炎上


M-1で審査員を務めた上沼恵美子を、動画内で批判した久保田かずのぶと武智に対して批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


上沼恵美子への暴言で大炎上

問題発生の経緯

お笑いコンビ『とろサーモン』の久保田かずのぶが、漫才日本一を決める『M-1グランプリ2018』で審査員を務めた上沼恵美子を批判した動画を、お笑いコンビ『スーパーマラドーナ』の武智正剛がインスタライブで配信。

久保田は「酔っているのを理由にしますけれど」と切り出すと、「そろそろ辞めてください」と突然に発言。続けて「自分目線の自分の感情だけで審査せんといてください」「お前だろわかるだろ、一番右側のな!」とカメラに向かって大きな声を上げた。すると武智も「言うた! 右のオバハンや。右のオバハンにはみんなうんざりですよ」「『嫌いです』って言われたら、更年期障害かって思いますよね」といった暴言を続けた。

2人が誰を指して発言しているのかは明かされなかったものの、「オバハン」といった女性の蔑称があった。そのため唯一の女性審査員であり、審査員席の一番右側に座っていた上沼恵美子を指したものだと思われる。

同インスタライブは即座に削除されたものの、まとめサイトで取り上げられるなど大きな騒動となった。

情報拡散の経緯

インスタライブで上沼恵美子への暴言動画を配信。
この動画が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
インスタライブは即座に削除されたものの、拡散され続けている。

加害者側(炎上させた側)の情報

事態を重くみた2人は2018年12月4日、それぞれのTwitterで謝罪。
久保田は「この度は私の不徳の致すところで、上沼恵美子さまに失礼極まりない言動をしてしまい申し訳ございませんでした」。
そして武智は「昨日の僕の醜態について、上沼恵美子さん、M-1に携わる方々、すべての方々にお詫びしたいです」と綴った。

ネット上の反応

「絶対あかん事やってしまった」
「本当に不快な発言だった」
「芸能界追放されるのでは」
「(武智の)更年期障害発言は酷過ぎます」
「酔っ払ってSNSで審査員批判最低。M1に傷がついた」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

上沼は、ラジオ番組でM-1の審査員を引退すると発表。
また、「更年期障害」との発言に対して、女性蔑視と非難が殺到している。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15689422/
  • https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181204-00010008-jisin-ent