韓国が「中国人禁止」の貼り紙 中国のネットが炎上


韓国の済州島にあるセブンイレブンの入り口に「中国人出入禁止」と書かれた貼り紙を撮影した動画が投稿され、炎上している事例である。


韓国が「中国人禁止」の貼り紙 中国のネットが炎上

問題発生の経緯

韓国・済州(チェジュ)島のコンビニ店に「中国人出入禁止」と書かれた紙が貼られていたとして、中国国内で波紋が広がっている。
この貼り紙が撮影されたのは2018年11月23日で中国の動画サイトに投稿されたのが2018年11月28日。

セブンイレブンの本社は「店主が(中国人の)客との間で不快な思いをしたのだろう。レジで小銭を投げつけていったようだ」と説明。貼り紙はすでに剥がされているが、中国のネット上では「中国でも『韓国人出入禁止』と貼り紙をすればいい」「韓国はブラックリスト入りだ」などと批判が強まっている。

情報拡散の経緯

コンビニに「中国人禁止」の貼り紙。
撮影した動画がネット上に投稿。
SNS等で拡散。
中国国内で批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「「書く方」にも「書かれる方」にも問題があるのだと思う」
「世界的に見ても中国人はマナーが悪い人が多い印象なんだね」
「どっちもどっちだろ」
「実際はどうかは知らんけど態度を改めるという気がないのか。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

日本語で「中国人出入禁止」と記載されている事で、ネット上では、書いたのは日本人ではないか?と憶測が広がっている。

参考URL

  • https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000141852.html
  • https://trenderspocket.com/7-11-korea/