某居酒屋がボッタクリ過ぎると炎上


渋谷の某居酒屋が、お通し、席料別料金、深夜週末料金+500円、さらにサービス料まで取られるとネット上に投稿され、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


某居酒屋がボッタクリ過ぎると炎上

問題発生の経緯

問題となっている投稿は、「肉若丸というお店ですが、完全にアレな店でした。警察も介入できないとの事でとりあえず払ってきましたが皆様に知って頂きたいお店ですので拡散お願いします。説明はなく席に通され請求され説明はメニューにあると書いてあるのがこれ。あとお通しこれ。人数1人増やしてカウント。」といった内容。

特に説明はなく、お通し700円、席料500円、週末席料500円、サービス料15%が請求されたことで、【注意喚起】としてとあるTwitterユーザーが投稿した。
この投稿が、Twitterで拡散されると、お店に対して批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

とあるユーザーが、Twitterに【注意喚起】として投稿。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「注文よりサービス料が上回るとはこれ如何に」
「ぜってー行かないと心に決めた」
「警察介入できないんですね」
「こういう店は潰れても名前と場所変えて営業するだけだよ」
「ぼったくり詐欺店」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

Googleでお店を検索すると、お店の評判は低評価となっている。また、Googleの検索候補には、悪質、詐欺、ひどいなどの文言が表示されている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw4287089?news_ref=search_search