乃木坂46の中村麗乃が不適切発言で炎上


乃木坂46の中村麗乃がラジオ番組で「(架空の結婚相手は)髪の毛があって、指が5本あって、足があって、立派に立ってる人」と発言したことで、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


乃木坂46の中村麗乃が不適切発言で炎上

問題発生の経緯

2018年11月18日、放送された『らじらー!』での、乃木坂46メンバーの発言が物議を醸している。

お笑いコンビ・オリエンタルラジオの2人とともに出演したのが、同グループの中村麗乃と星野みなみ。話題はさまざまなところに飛んだが、問題発言が発せられたのが終盤だった。

4人の話題は流れで結婚相手に。オリラジの中田敦彦が母親を演じ、星野が結婚するというシチュエーションで即興劇に。中田が「どんな人なのか」という質問に「会ったことがある」という設定の中村が、「髪の毛が生えてて、ちゃんと手も指5本ずつあって足もあって立派に立っている人」と発言した。

特に悪気はなかったようだが、この発言が一部ネット上で話題に。批判が殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

ラジオ番組で不適切発言。
この発言が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上。
騒動を受けて、ブログで謝罪文を掲載する。

加害者側(炎上させた側)の情報

この日、「皆様へ。」と題したエントリーを更新。
「みなさんこんばんは。中村麗乃です。本日のらじらー生放送にて、私の不適切な発言があった事をお詫び申し上げます」と謝罪している。

ネット上の反応

「これはやらかした」
「あーあー」
「失言というほかない」
「あの発言は完全にアウト」
「テレビとかの公の場に出しちゃいけないタイプ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

このブログに対してファンは「謝らなくていいよ!」「気にしないで」「そういう時もある」などとコメントが投稿されているが、このファンの感覚にも疑問の声が多数投稿されている。

参考URL

  • https://biz-journal.jp/gj/2018/11/post_8622.html
  • http://news.livedoor.com/article/detail/15617528/