電車内で誕生日パーティした女性アーティストが炎上


ニューヨークの地下鉄内で誕生日パーティーをおこなった女性アーティストが、その模様をSNSにアップした所、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなってしまった事例である。


電車内で誕生日パーティした女性アーティストが炎上

問題発生の経緯

この騒動を巻き起こしたのは女性写真家のアンバー・アサリーさん。フォトグラファーとして活躍し、Instagramで16万6千フォロワーも持つ人気アーティスト。

そんな彼女が2018年11月8日に彼女はInstagramに、地下鉄車内で自分の誕生日パーティーの様子を投稿。車内にはテーブルやソファーが置かれ、車内には飾り付けもされている。
またそのテーブルには大きなロブスターやワイングラスも置かれており、豪華な“パーティー会場”となっている。

このパーティーの動画では、紙吹雪を撒いたり声をあげたり、プライベート空間のように楽しんでいる様子が撮影されており、そのため非難が殺到しているようだ。

情報拡散の経緯

女性アーティストが、SNSに写真を投稿。
電車内で誕生日パーティしている内容。
この写真が、Instagram等で世界中に拡散。
批判コメントが多数投稿される。
炎上騒ぎへと発展してしまった。

加害者側(炎上させた側)の情報

彼女はそれらの非難に対しては、「パーティーが終了した後、ちゃんと掃除してきましたし、他のお客さんもみんな笑ってましたよ」と回答している。

ネット上の反応

「公共の場にふさわしくない行為」
「車内をちらかすな」
「迷惑でしかない」
「マネする人が増えそう」
「楽しそう」
などと様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回のInstagramの当該画像には、2万件以上のいいねや称賛の声も寄せられており、全てが批判だという訳ではないようだ。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw4185347?news_ref=search_search