「店員が募金箱のお金をレジに入れている!」ツイートが炎上


「ローソン店員が募金箱のお金をレジに中にいれている」とTwitterに投稿したユーザーに対して、ツイートを訂正するコメントやツイート主への批判が殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


「店員が募金箱のお金をレジに入れている!」ツイートが炎上

問題発生の経緯

Twitterに投稿されたのは2018年10月29日。「ローソン店員が募金箱のお金をレジに中にいれている!」と、お店側が募金で集まったお金を横領しようとしていると言わんばかりのコメントと一緒に、店員が募金箱のお金を取り出してレジに入れる様子を撮影した動画が添付され、2万5000件近いRTを稼いでだ。

しかしリプライ欄では「単に集計しているだけ」などのツイートを訂正しようとするコメントや、ツイート主への批判が殺到。
動画は、200万回以上も再生されていたが、2018年10月31日昼過ぎには、ツイートともに削除されている。

情報拡散の経緯

とあるTwitterユーザーが、動画を投稿。
店員が募金箱のお金をレジに入れている動画。
この動画が、Twitterなどで拡散。
ツイートを訂正するコメントやツイート主への批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の投稿を削除した。

ネット上の反応

「何のための募金箱なんだよー」
「もうこれから、コンビニに募金はせんようにする」
「店員悪者にされて可哀想」
「何も拡散すればいいってもんじゃない」
「バックルームでやらなアカンやろ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ツイート主は未成年のようで、Twitterでは学校などの個人情報を調べ上げ、拡散しようとする動きも出てきている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw4113830?news_ref=search_search
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000010-jct-soci