道行く女性に「ブス」と声かけるYouTuberが炎上


道行く女性に「ブス」などと言って笑うYouTuberの動画に批判が殺到し、炎上騒ぎへと発展している事例である。


道行く女性に「ブス」と声かけるYouTuberが炎上

問題発生の経緯

道行く女性に声をかけて、「ブス」などと言って笑うシーンもある動画をYouTuberグループが投稿し、やり過ぎではと疑問の声が出ている。

このグループは、若い男性3人組『へきトラハウス』。型破りな内容の動画を次々に手がけており、YouTubeのチャンネル登録者数は、約150万人にも及ぶ。今回の動画は、2018年10月16日にアップした。

メンバーの1人が後ろから肩に手を叩くと、若い女性は、「やっ!」と驚いて声を上げる。すると、「ただいま、ブスにつき、映像が乱れております」とのテロップが画面に現れた。このメンバーは、別のメンバーのところに戻って、「本当にダメ。本当にダメだった。本当に出しちゃいけないレベルのブス」と言って一緒に笑った。
「あれは、ドボン」「マスクしてたから」と会話を交わし、先のメンバーがもう一度女性を見に行くような様子をした。

その合間に、「※ブスなのはきっとマスクしてただけです」とテロップが大映しになった。しかし、先のメンバーは、「すいません、動画は撮れない」と女性のマネをするように話しながら、鼻を押さえる仕草をした。

これは、5分強にわたる動画の1シーンで、動画は通行人の一般女性に声をかけて回り、「振り返り美人」「ギリ美人」などと紹介する内容だ。
動画の公開後には、Twitter上や動画のコメント欄で、疑問の声が次々に出て炎上状態になった。

情報拡散の経緯

YouTuberが動画を公開。
道行く女性に「ブス」などと言って笑う内容。
この動画が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の動画を削除した。

ネット上の反応

「人の顔で笑うなよ。全然笑えない」
「これブスって言われた子後から動画見た時めちゃめちゃ傷つくだろうなぁ…」
「人のことおもちゃにしないと再生数獲得できないのかな?」
「過激と最低履き違えてない?」
「ただ歩いてるだけでこんな事に巻き込まれるの絶対嫌」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

過去にも同様の動画を投稿しており、批判的なコメントはあるものの、今回ほどの炎上には至っていなかった。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15470023/
  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw4045493