「チョコフレーク」のCMが人種差別だと物議


『日清シスコ』の『チョコフレーク』のCMで、アジア人から白人に変わる内容に、人種差別だと批判が相次ぎ、炎上騒ぎとなってしまった事例である。


「チョコフレーク」のCMが人種差別だと物議

問題発生の経緯

日清のリニューアル商品『チョコフレーク』のCMが国内外で物議を醸している。
問題となったCM動画内で、「パッケージシュッとしました」という流れの演出で、「人で例えると、これくらいシュッとしました」と低身長のアジア人から高身長の容姿端麗の白人に変わる。という内容。
このCMを見たネットユーザーからは、「人種差別」「ホワイトウォッシュ」などと批判コメントが殺到。物議を醸している。

以前中国の洗剤のCMで「黒人を洗濯したら白人になって出てくる」という演出があり世界で猛批判を受けた背景もあるだけに、騒動は続きそうだ。

情報拡散の経緯

「チョコフレーク」のCMがネット上に公開。
アジア人から白人に変わるという内容。
この動画が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが相次ぎ、炎上騒動へと発展。

ネット上の反応

「ようやったなこんなん」
「日清バカちゃう」
「作ってる途中に気がついてしかるべきレベルやな」
「それ以前につまらん」
「差別差別って面倒くさい世の中やな」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

You Tubeで公開された動画は、低評価が高評価よりも上回っており、批判コメントも多数投稿されている状態。

参考URL

  • http://newsplusalpha.net/archives/12754000.html
  • https://www.youtube.com/watch?time_continue=12&v=drTEar7GWyE