韓国モスバーガーが偏見表記し炎上


韓国のモスバーガーが「ご安心下さい。モスバーガーコリアは日本産食材を使用していません」と表記した紙が画像ネット上に投稿され、炎上騒ぎとなっている事例である。


韓国モスバーガーが偏見表記し炎上

問題発生の経緯

とあるTwitterユーザーが、「今年の夏、韓国で見た風景。「ご安心下さい。モスバーガーコリアは日本産食材を使用していません」これは未だに韓国では「日本産=放射能の危険」という偏見があることを意味する。広げたのは韓国メディア。韓国メディアが情報源にしてるのは日本の市民団体、日本メディア。」と、モスバーガーのトレイに引いてある紙の写真と一緒に投稿した。
紙の上部には、「ご安心下さい。モスバーガーコリアは日本産食材を使用していません」と記載されている。

この投稿がTwitterや掲示板等で拡散。「日本の企業なのに、韓国の日本ヘイトに加担するんだ」などと批判が殺到し、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

韓国モスバーガーの偏見表記の写真を、Twitterユーザーが投稿。
この投稿がTwitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「信じられない」
「モス好きだっただけにショックだわ」
「日本の企業なのに」
「日本のモスバーガーは安全性に疑問があることを認識した上で日本産食材を使っているということか?」
「モスが最近低迷してるのって、もしかして」
「反日的主張に同調し、それを約束として書き記している事に強い嫌悪感を覚えます」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)


参考URL

  • http://blog.esuteru.com/archives/9201149.html