「念願の妊娠報告」が大炎上

上原多香子の再婚相手が、Twitterに入籍したと投稿。その文面内に、「念願の妊娠」と記載があり批判コメントが殺到。Twitterが大炎上となっている事例である。

「念願の妊娠報告」が大炎上

問題発生の経緯

SPEEDメンバーの上原多香子さんとの結婚を発表した演出家・コウカズヤ氏のTwitterが炎上している。

コウ氏は10日のTwitterで、「かねてよりお付き合いさせていただいていた方と既に入籍し、妻のお腹には念願であった子供も授かりました」と切り出し、結婚と上原さんの妊娠を報告。その上で、「誰が何と言おうと、僕は妻と産まれてくる子供を守りたいと思っております!家族を守ります!もしも家族に、他者からの攻撃が降りかかることがあれば全力で僕が盾になります!」と力強く宣言。「どうか、どうか、どうか!我々家族を暖かく見守っていただけたら幸いです」と呼びかけた。

上原へのバッシングは2017年8月、2014年に自殺した元夫・TENNさんの遺書が公開されたことにさかのぼる。
上原は子供に強く執着していたが、TENNさんが子供が出来ない体だった。さらに、上原が俳優と不倫関係にあったことを苦にしての自殺を選んだといった内容。

そのためコウ氏も『念願であった子供』とつづったようだが、この報告ツイートに、祝福の声を上回る勢いで批判・中傷の書き込みが寄せられている。

情報拡散の経緯

コウ氏がTwitterやFacebookで結婚を報告。
この投稿が、SNSやネットニュースで報道され拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「そっとして欲しいなら公表しなければ良いのに」
「もっと言葉を選ぶべき」
「自分に酔っていて、賢くない人だな」
「祝福して欲しかったの?決意を知って欲しかったの?」
「昨今のSNS事情や上原の批判を知ってるならば少し考えたら分かることでしょ!?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

コウ氏はTwitterやFacebookで結婚を報告したが、Twitterには批判的な声が大半を占めているが、Facebookには祝福の声で一色となっているようだ。

参考URL

• https://news.nifty.com/article/entame/jitsuwa/12151-103392/