世田谷区のワークショップでネット炎上


世田谷区役所の漫画イベント担当者が酷かったと、漫画家やタレントがTwitterに投稿したことで、ネット上で炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


世田谷区のワークショップでネット炎上

問題発生の経緯

2018年10月1日に世田谷区主催で行われた国際マンガ交流イベントの担当者と思われる方の対応がひどかった、と参加した漫画家とタレントがツイートし現在話題となっている。

漫画家・山本さほ先生は2018年10月1日、「世田谷区役所と仕事したんだけど、やばすぎて笑うしかなかった…。人のことなんだと思ってんだろう」とTwitterに投稿。
翌2日になって、その内容を自作の漫画で暴露した。

それによると、区役所内で1日、海外の子供たちに漫画を教えるイベントがあり、山本さんは、講師の仕事を引き受けた。ところが、区の担当職員は、山本さんが作って送ったデータを紛失したうえ、山本さんに「え、持って来てないんですか?」と聞いたという。そして、授業開始前になって、この職員は、区役所と店で会場のダブルブッキングをするミスをして店からの当日連絡で気づいたと告白したが、「そのお店のキャンセル料2万円、山本さんのギャラから出しますね」と発言したという。
山本さんは、「えっ、何で?」と抗議したが、職員は、自分も悪いとしながらも、ダブルブッキングを知らなかった山本さんに対し、「ふつう、連絡しません?」と非があると主張したという。

さらに、前言を翻してコピーは自分でするものと難癖を付け、「とにかく、2万円は山本さんにお支払いいただきますので。こうなったのも山本さんに責任があるんですから」と主張を続けたという。

山本さんによる告発漫画の投稿は大きな反響を呼び、世田谷区に対して批判が殺到し、大炎上となっている。

情報拡散の経緯

世田谷区のワークショップの対応が酷いとTwitterに投稿。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、区長が謝罪した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

保坂展人区長はTwitterで、「ダブルブッキングで生じたキャンセル料を謝礼から差し引く等の発言をしたことがわかり、山本さん他関係者に多大なご迷惑をかけた」と謝罪し、担当課長が山本さんに連絡して3日中に会ってお詫びするとした。

ネット上の反応

「クビにしろや!」
「漫画喫茶の方にも誠意ある対応をお願いします」
「管理職の人、氷山の一角だろ。 徹底的に、調べては? 他にもやってんだろ。」
「詐欺罪で刑事案件じゃないんですか?」
「素早い対応ですね。職員の適切な評価と待遇への反映は役所においても重要なことと思われます」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

山本さんによる告発漫画は、9万件以上リツイートされており、保坂展人区長のTwitterにも批判コメントが投稿されている。

参考URL

  • https://getnews.jp/archives/2083238
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181003-00000017-jct-soci