タバコポイ捨て動画がネット上に公開され炎上


ブラックバス釣りのプロが、出演動画でボートからタバコをポイ捨てをしていたと批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


タバコポイ捨て動画がネット上に公開され炎上

問題発生の経緯

ブラックバス釣りのプロが出演動画でボートからタバコをポイ捨てしていたように見えると、ネット上で騒ぎになっている。

「おー、おー。デカい、デカい、デカい!」。一緒に乗船した別のプロが、ブラックバスをヒットさせ、興奮ぎみにこう叫ぶ。その後ろで、バス釣り界の重鎮としてメディア露出も多い田辺哲男プロが、疑似針のルアーを手元にたぐり寄せ、腰を曲げて釣り竿を下に置く。その瞬間だった。右手を振り払うように、タバコのような白いものを手から離し、それは湖面に落ちた。

この動画は、「シーガー」シリーズの釣り糸で知られるクレハ合繊が2018年9月19日にYouTube上にアップした。田辺プロら4人が2チームに分かれて、奈良県内の津風呂湖でバス釣りの腕を競ったものだ。ところが、田辺プロがタバコをポイ捨てしているように見えると、翌20日ごろからTwitter上で指摘があり、釣りファンらの間で騒ぎになった。

情報拡散の経緯

田辺哲男プロが出演した動画がYouTubeに公開。
その動画内で、タバコをポイ捨てしていた。
この事が、Twitterで指摘され拡散。
批判コメントが殺到し炎上。
騒動を受けて、問題の動画を削除した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

田辺哲男プロの行為について、クレハ合繊は、2018年9月21日に動画の視聴者から指摘を受け、田辺プロに確認したうえで、この日のうちに削除したことを明らかにした。

ネット上の反応

「もし本当なら残念だ」
「バス釣りやってる人はマナーが悪いって思われちゃうな」
「きちんと謝罪なり弁明なりお願いします」
「日常からポイ捨て捨ているのではないか?」
「タバコ吸いながら釣りってプロ失格では? 」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

田辺プロは、釣り雑誌などでゴミのポイ捨てなどを厳しく戒め、マナーの向上を呼びかける発言をしていただけに、ショックを受けるファンが多数いたようだ。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-340075/