10歳息子の腕にタトゥーを彫らせた動画を公開し炎上


アメリカで10歳少年にタトゥーをすることを許可し、それを動画で撮影、Facebookに投稿した母親がネット上で非難を浴びている事例である。


10歳息子の腕にタトゥーを彫らせた動画を公開し炎上

問題発生の経緯

オハイオ州ベルフォンテーンで、タトゥー施術中の10歳になる息子を撮影した動画をFacebookに投稿したとして、母親がネット上で非難を浴びた。

動画では、女性の膝の上に少年が座りながら、施術者が少年の右上腕に“S”のタトゥーを彫っている。施術者はなんと16歳少年で、カメラを回しているのは少年の母親であることが分かっている。この動画がFacebook上に投稿されると、「タトゥーをしたいとか10歳で自分で決断できるほどの年齢になっていないのに、なんて毒親だ。親の価値などない」といった母親に対する非難コメントが殺到。多くのユーザーにシェアされた結果、警察沙汰へと発展。

2018年9月24日の夜、少年の自宅を訪問した同警察のリック・ハーリング警部補は「少年は特にタトゥーを彫ったことについて悩んでいる様子はなかった」と述べており、少年自らがタトゥーを望んだこと、母親がそれを許可したことも明らかになった。また動画を見た人からは、少年を膝の上にのせていた女性にも非難の声があがったようだ。

情報拡散の経緯

Facebookに息子の腕にタトゥーを彫らせた動画を公開。
この動画が、SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到し、炎上。
警察沙汰へと発展してしまった。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「可哀想だな変な親持つと」
「立派な虐待」
「チャラそうな親だな」
「許してはいけない間違いだよ。なにをやってるの?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

日本でもタレントが腕にタトゥーを入れたことが話題となっており、「刺青を散々ファッションやからええんや、差別すなと言ってる連中はこの母親の気持ちわかるんだろ。だってファッションなんだよな。」などといったコメントも多数ある。

参考URL

  • http://japan.techinsight.jp/2018/10/ellis20400927.html