「自衛官に贅沢なカレーを出すな!俺たちの税金だぞ!」と投稿し炎上


鉄腕DASHで海上自衛隊のカレーが特集されたことについて、一人の自称大学生が文句をTwitterに投稿し炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


「自衛官に贅沢なカレーを出すな!俺たちの税金だぞ!」と投稿し炎上

問題発生の経緯

2018年9月30日にバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』で、海上自衛隊のカレーが特集された。
海上自衛隊がオリジナルのレシピを考案し、様々な隠し味を入れていると惜しみなくレシピが公開。決して高級品を使っていたというわけではないのだが、とあるTwitterユーザーが、「鉄腕dashをみてるのだが、なぜ自衛官なんかに、こんな贅沢なカレーが提供されてるんだ。俺たちの税金だぞ」「潜水艦生活のストレス軽減のためとはいえ、自衛官は自らの意思で入隊したんだ。なんで俺らの税金で、奴らの人殺しを支援しなきゃいけないんだよ。」と投稿。

この投稿が、Twitterで拡散され、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

バラエティ番組の感想をTwitterに投稿。
「自衛官に贅沢なカレーを出すな」といった内容。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

Twitterに批判コメントが殺到すると、「地味にバズってますねw クソリプ飛ばすネトウヨへ。俺は自衛官個人を差別するつもりはないが、自衛隊それ自体は「悪」だと考えている。中国や北朝鮮へ戦争を煽り、東アジアの秩序を乱す本丸だと考えているからだ。てゆーか、この台風の中家に篭ってクソリプ飛ばしてる奴らはどんだけ暇なんだよw」と投稿した。

ネット上の反応

「最低ですね」
「その程度で贅沢に見えるって、どんだけ貧乏なんやろ」
「俺たちの税金ね。君、年に税金いくら納めてるの」
「たいして納税なんかしていない大学生が」
「やったじゃん、ニュースに取り上げられてるぞ」
「この方たちのお陰で日本の平和が保たれているんです。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この投稿には、1400件以上のコメントが投稿されており、ほとんどが批判コメントとなっている。
また、この投稿者のプロフィールを見ると「アベ政権が許せない」と記載されており、カレーのみならず自衛隊全体をバッシングする自説を展開し、炎上騒ぎは現在も続いている。

参考URL

  • https://snjpn.net/archives/70385
  • http://netgeek.biz/archives/128069