女性声優のスマホにルナルナがあり炎上


女性声優のスマホにルナルナがあったとして、掲示板などで炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


女性声優のスマホにルナルナがあり炎上

問題発生の経緯

生理日・排卵日予測アプリ『ルナルナ』が、女性声優のスマートフォンのホーム画面に映っていたとして、ネット上で話題になっている。

ルナルナは過去の生理日から生理日・排卵日を予測して、知らせてくれるアプリだ。妊娠しやすいタイミングを教えてくれる有料プランなどもある。2018年6月時点で、累計ダウンロード回数は1200万回を突破しており、多くの女性が利用している。

2018年9月3日に女性声優が『ニコニコ生放送』でスマートフォンのホーム画面を映し出した際に、『ルナルナ』のアイコンが映っていたことが、「悲報」「炎上」といった見出しで、匿名掲示板『5ちゃんねる』や複数のまとめサイトなどで取り上げられ、騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

女性声優のスマホにアプリがあったとして話題に。
Twitterや掲示板等で拡散。
この事が、掲示板等で炎上という見出しで取り上げられる。

被害者側(炎上させられた側)の情報

騒ぎを知ったルナルナの公式Twitterは2018年9月12日、「何やらお騒がせしておりますが…きちんと管理していることで叩かれるなんて、そんな悲しいことはないですよね 『女性に月1やってくる生理とはいったい何なのか』性別問わず沢山の方に正しく理解してもらうために できることをもっともっと考えたいな~~ がんばる~~~~」とアプリの理解を求めた。

ネット上の反応

「ルナルナもとんだとばっちりだよなw」
「ルナルナ入れてるだけで騒がれるの本当に意味わからないよな」
「でも珍しいよな。公式が何かしら発信するの。」
「アプリ入れてただけで炎上という、相当キモかった」
などと様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ルナルナのツイートに対しては、利用者からの感謝リプライが多数寄せられている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15307803/
  • https://matomedane.jp/page/14316


https://pixabay.com/