池上彰スペシャル出演の子供が劇団所属の子役だと判明し炎上


池上彰スペシャルで、小学生を利用して安倍総理の悪口をいい印象操作に乗り出したと批判殺到。ネット上で炎上騒ぎへと発展している事例である。


池上彰スペシャル出演の子供が劇団所属の子役だと判明し炎上

問題発生の経緯

問題になったのは池上彰スペシャル。
スタジオに小中学生70人を集めて池上彰が子供たちの疑問に答えていくというのが番組の事前予告だった。しかし蓋を開けてみると小中学生が安倍総理の悪口を言い、池上彰が喜ぶという気味の悪い展開がみられた。

まずはトランプ大統領と安倍総理の関係について、小学生の意見として、とある女の子が、「トランプさんが校長先生で安倍さんが担任の先生みたいな」「身分が違うように見えてきちゃいました」と発言。この発言に、池上彰の満面の笑みをした事でやはり安倍総理のことが嫌いなのだろう。「小学生が言ってくれて痛快」という表情。
番組では右上に「日本がアメリカのご機嫌取り」とテロップまでつけられていた。

これを見ていたネットユーザーが、この子が誰なのか調べた結果、劇団所属の子役だと判明。この事が、Twitterで拡散され、批判が殺到している。

情報拡散の経緯

池上彰スペシャル出演の子供が安倍総理の悪口をいう。
ネットユーザーが、出演の子供を検索。
劇団所属の子役だと判明。
この事が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「池上彰やテレビ局に不快感しかない」
「子供に台本渡して政治的お遊戯させて、それ見てご満悦の池上彰か」
「名前も出てたが この子はもう二度とTVには 出演出来ないだろう… 可哀想に」
「子供の正体がバレる! ネット恐るべし」
「事務所公認ならテロップで全員子役ですってのアピールすりゃ良かったのに」
などといったコメントが多数投稿される。

結果(その後もしくは現状)

特定された子役の個人情報が拡散され、また劇団のTwitterにも、批判コメントが殺到し炎上状態が続いている。

参考URL

  • http://netgeek.biz/archives/126385
  • http://www.honmotakeshi.com/archives/54117147.html


https://pixabay.com/