大坂なおみは日本人じゃない発言に「この島国根性やめて」と投稿し炎上


桐島ローランドが、「大坂なおみは日本人じゃない」などと発言する人がいることに対し怒りのコメントを投稿した所、ネット上で炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


大坂なおみは日本人じゃない発言に「この島国根性やめて」と投稿し炎上

問題発生の経緯

写真家でありハイパーマルチクリエイターである桐島ローランドが、インターネット上で不快感をあらわにしている。日清食品に所属する女子テニスの大坂なおみがグランドスラム制覇で全世界が歓喜しているなか、「大坂なおみは日本人じゃない」などと発言する人がいることに対し、怒りを感じているようだ。

大坂なおみさんの父親はハイチ共和国出身で、母親は日本の北海道出身。2001年にアメリカに移住し、日米の二重国籍であり、テニスでは日本国籍として出場している。
国籍も日本だし、テニス選手としても日本。よって「大坂なおみは日本人じゃない」という発言は間違いである。

そういった発言に対して、桐島ローランドがTwitterで、「案の定「大阪なおみは日本人じゃない」「日本人に見えない」とか書いているツィート見かけるけどさ、サッカーWC優勝したフランス代表を見て欲しい。半数近くの選手が移民の親を持つ二世や混血なんだよね。なんか日本って未だ純血主義で驚く。もう21世紀だよ?いい加減この島国根性辞めて欲しい」と投稿した所、この投稿に批判が殺到。炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

大坂なおみは日本人じゃない発言に「この島国根性やめて」と投稿。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが多数投稿される。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「島国根性とか言ってあなたも思いっきり出身地差別してる」
「案の定、とは?」
「いちいち欧米ではこうとか比較して日本(人)を差別しないでください!」
「なんで日本という一括りの意見になるんだ」
「日本人に見えないなって誰もが最初はそう思っても仕方がないだろ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている発言は、現在もTwitterに投稿されており、2万件以上リツイート、1000件以上のコメントが投稿されている。

参考URL

  • http://news.nicovideo.jp/watch/nw3858358


https://pixabay.com/